カナダ旅行 カルガリー〜バンフ

2004年9月、カナダに行って来ました。訪れたのはバンフ。日本人にはおなじみ、有名な観光地ですね。ワーキングホリデーで来ている日本人も多く、ちょっと入った喫茶店の店員さんが全員日本人!!で驚かされたこともありました。旅の行程はもちろん格安航空券、ノースウエスト利用で成田−シアトル−カルガリーという経路をとりました。ものすごく安かった!カルガリーからバンフへはレンタカーです。総走行距離は1,000km。もちろんマイルも貯めました。

シアトルからカルガリーへ

カルガリー空港今回の旅はシアトル空港からのスタートです。成田からシアトル空港へはノースウエスト航空の利用。カナダへ行く場合は、アメリカで1回乗り換えると安く行ける場合が多いのです。写真はシアトル空港。
ノースウエストのトランプシアトルへ向かうノースウエスト航空の機上で、なぜかトランプをもらいました。のどが渇いたので飲み物をもらおうと頼んだら、なぜかトランプが。。。その後コーラもきたので、他のお客と間違えたのでしょう。飛行機でトランプをもらえるって、初めて知りました。

トランス・カナダ・ハイウェイ

カナダでレンタカー シアトルからカルガリー空港へのフライトでカナダに入ります。カルガリーからはレンタカーでバンフへ向かいます。今回借りたのは、フォードのフォーカス。これ、乗り心地がいいのです。外国で車に乗るとどうしても長距離になりがちなので、楽な車が一番。
トランス・カナダ・ハイウェイカナダの国道一号線、トランス・カナダ・ハイウェイを走ります。あいにくの曇天だったのですが、一直線の道を走っていくのはものすごく気持ちが良かった!

バンフの街へ

バンフの朝夕方にバンフに到着し、次の日の朝は早起きをしてバンフの街を散歩しました。
サルファー・マウンテンからのバンフの街 ロープウェイで登ったサルファー・マウンテンの頂上から。バンフの街とその周辺が一望できました。カナダの景色は雄大できれいです。
マリリン・モンローの滝 ボウ滝。マリリン・モンローの映画の舞台になったそうです。詳しいことは知りません(笑)。ごめんなさい。ここは日本人ばかりでした。
バンフ市街 バンフ市街。いろいろなお店があり、食事にも困りませんでした。バーベキューやステーキ、イタリアンなどをいただきました。ステーキに使われる肉はカナダでも有名なアルバータ牛。これ、とんでもなく美味しいのです!こちらに行かれるときにはぜひ食べてみてください。
オー・カナダ・オー? 現地の人に連れられて、オー・カナダ・オーというお店に行きました。寸劇を見ながらの食事。ちょっとバカバカしいのですが(笑)、なんとなく雰囲気で楽しめてしまいました。劇の内容はカナダの歴史について。

レイク・ルイーズ 〜 コロンビア大氷原 〜 ジャスパー

レイク・ルイーズさて、バンフからレイク・ルイーズ、コロンビア大氷原、そしてジャスパーへドライブです。写真はレイク・ルイーズ。
コロンビア大氷原 こちらはコロンビア大氷原です。カナダの氷河のちょうど先端ぐらいにあたるらしいです。なにげに写真に写っているみなさんは、全員なんと日本人!!大人気の観光スポットのようです。
ジャスパー ジャスパーの湖にて。この街はほんとうに静かで、この湖でも風の音、水の音、鳥の声、それしか聞こえないという感じでした。自然はいいなと素直に思える場所でした。
カルガリーから帰国します さて、カルガリー空港から日本に戻ります。帰りもノースウエスト、カルガリーからシアトルへ、そして成田へ。