2001年9月、ドイツに行って来ました。仕事で、です(笑)。フランクフルトから入って、ブレーメンへ。ハンブルグにも行きました。あくまでメインは仕事ですから(笑)、ハンブルグは空いた日に1日だけ、フランクフルトは数時間。あとはずっとブレーメン。

行程:
成田〜香港〜フランクフルト (キャセイ・パシフィック利用。格安の定番です)
フランクフルト〜ブレーメン〜ハンブルグ(ドイツ鉄道DBを利用。ICEにも乗りました。)


フランクフルト

ドイツ、フランクフルト 到着したのは朝早く、6時前。ICEでブレーメンに向かう予定ですが、電車の時間までかなりあったので朝のフランクフルトを散歩。ここの広場の奥にあった広場で朝市が開かれていました。ドイツ最初の朝食は、朝市でホットドッグとアップルソーダ。ドイツって感じでした。

ブレーメン

ブレーメン郊外 ブレーメン郊外の建物から写真。一面に森が広がります。

ブレーメン中央駅(ホープトバンホーフ) ブレーメン、ホープトバンホーフ(中央駅)。ドイツで最初に覚えたドイツ語はこれでした(笑)。ICEが写っていますが、これに乗ったわけではなく、これからハンブルグに向かうところです。ドイツは電車が安いんです。なんか、23か24以下でも割引があるようで、何度も聞かれました。

ハンブルグ

ハンブルグ ハンブルグ。ドイツの港湾都市です。街も水と一体となって作られていて、このように綺麗なところもありました。