アメリカ短期生活

 2002年7月から約4ヶ月、アメリカはノースカロライナで生活しました。滞在時間は長いですが、ほとんど同じところにいるため、面白くない(笑)。あまりヒマもなく、長い時間アメリカにいたのに、行ったのはワシントンだけ。。。長くいるって、逆にそういうものかもしれませんね。。。

行程:
成田〜アトランタ〜ローリー・ダーラム (デルタ航空。南部アメリカといえばこれ。)
ローリー・ダーラム〜ワシントン(アメリカン航空。)
ローリー・ダーラム〜デトロイト〜成田(ノースウェスト航空)

ローリー生活スタート!

アトランタ空港 さて、この旅はなんせ4ヶ月。長いです(笑)。
ここはアトランタ空港。アトランタから乗り継いで、ローリーに向かいます。
書きながら思ったのですが、写真が少ない。。。
自分の住んでいる町って、写真撮りませんよね?同じでしょうね。
ローリー・ダーラム空港 ローリー・ダーラム空港。妙にキレイな空港です。
言ってみれば、ローリーは地方都市。
地方空港が立派なのは、日本もアメリカも同じのようです。
アメリカのアパート 4ヶ月住んだアパート、the State House。
自然に囲まれた中にアパートが。アメリカチックですよね。
正直、最初は怖かった(笑)。
アメリカ危ないとか言われて行って、家まで距離があるって、ちょっと。。。
(といっても、歩いてすぐですけど。)
アメリカの水とジュース 飲み物がなければ生活できません。
初日、まずGETしたのは、水とジュース。
この左のペットボトル、でかいですよね?3Lぐらいあります。
このサイズでコーラとかも売ってるんですよ!アメリカは!
スーパー、フードライオンでお買い物 2日目。同僚に教えてもらったスーパーで買い物します。
食べ物がないと、生きていけない。外食しようにも、まだよくわからないですし。
とりあえず、インスタントなものばかりですが(笑)。

こちらのアパートにはガス台が無いところが多いようです。
で、電磁調理器を使うわけですが、まだ無いのでこうなりました。
このあと、ウォルマートで電磁調理器を手に入れて、料理も可能に。
海外で生活するのはお金がかかります。生活費も節約、節約。
フードライオン スーパー、フードライオン。ここで買い物してました。
このあたりの人たちは、みんなここで買い物をするようです。
が、日本のようにお客さんが大勢いて、、、ということは一度もありませんでした。
みなさん、一度に買う量がすごい。

ローリーいろいろ

アパートの近く アパート近辺。アメリカン?(笑)
ここはほんとに、車がないとやってられません。
ローリーのダウンタウン 最初の休日、ローリーのダウンタウンに出ました。
この日はちょうどイベントをやっていました。博物館で、子供達向けの。
にぎやかで、面白かったです。
ローリーの教会 街中の1コマ。
教会もあって、きれいなダウンタウンです。
夜は結構怖いらしいのですが、昼間はいたって平穏でした。

ワシントンへ!

ロナルド・レーガン空港 時間の空いた週末を利用して、唯一行けたのがワシントン。
ここはワシントン、ロナルド・レーガン空港の地下鉄駅です。
さすがにワシントンは地下鉄も発達していて、便利でした。
ワシントンのセブンイレブン ワシントンで発見、セブンイレブン(笑)。
あるんですね、驚きました。日本企業おそるべし。
ホワイトハウス 定番ですが、ホワイトハウスに行きました。
柵から見えるんですが、警備員が大勢います。
柵の中に手を入れてこの写真を撮ったのですが、怒られました(笑)。
リンカーン記念堂 リンカーン記念堂。なかにでっかいリンカーンがいます。
ワシントンは、アメリカの記念碑的なものがたくさんあるところで、
街自体が首都機能でできあがっている気がしました。
ダウンタウンにも行きましたが、さほど大きくもない。
でも、かなり住みやすいのではないかと思います。