ヨーロッパ電車の旅、ウィーンからパリへ

2003年7月、ヨーロッパに行きました。ウィーンから入って、パリから戻る。オープンジョーです。印象に残っている海外旅行から書いていたんですが、3番目でようやく旅行らしいものがでてきました(笑)。念願かなったヨーロッパ、鉄道で1週間の旅。

行程:
成田〜ウィーン (オーストリア航空。奮発してしまいました(笑)。)
ウィーン〜ザルツブルグ(オーストリア鉄道)
ザルツブルグ〜ミュンヘン(ドイツ鉄道)
ミュンヘン〜パリ(ドイツ鉄道・寝台列車)
パリ〜ウィーン〜成田(エールフランス・オーストリア航空)

ウィーン

ウィーン王宮 まずはウィーン市内を見物です。ここは、ウィーン王宮。ハプスブルク家の居城として使われました。
ウィーン王宮の中の銅像 王宮の中に銅像が。カール大帝なんでしょうか?忘れてしまいました(笑)。
シュテファン寺院 シュテファン寺院。外から見てもものすごい建物ですが、中もすごかったです。当時の技術力、ばかにできません。そうとうお金もかかったでしょう。これだけの建物を造る、キリスト教への精神を感じます。
グリンツィンのベートーベンの家 街中を後にして、ウィーン郊外、グリンツィンにやってきました。ベートーベンの家もあったりします。ここはちょっとした丘なのですが、頂上から見る景色は最高でした!その頂上で出会った旅行してる学生と、その後ホイリゲでワインを飲みました。日本、メキシコ、韓国。ワールドワイドで面白かった。
ウィーンオペラ座 ウィーン2日目。街中見物の続きです。ここは本当に見るところが多い。写真はオペラ座。小沢征爾です。残念ながら、ちょっと工事中。

ザルツブルク

世界の車窓から、ザルツブルグへ ウィーンを後にして、オーストリア鉄道でザルツブルクに向かいます。所要時間は3時間ぐらいだったでしょうか。朝出て、昼前にはつきます。写真は電車の中から。
ザルツブルグの川 ザルツブルクは、きれいな街です。王宮・新市街と旧市街を挟む川の写真です。日本人観光客も大勢いました。昼ご飯はイタリアンを食べたのですが、日本語メニューもありました。
ホーエンザルツブルク城 ホーエンザルツブルク城からの眺めです。写真が小さくてわかりにくいですが、本当にきれいな街並みです。なんでこう、ヨーロッパの街はきれいなんでしょう。アジアと考え方が違うんでしょうか?
ミラベル宮殿 ミラベル宮殿の庭園にある階段です。「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台です。ドレミの歌を歌うシーン、知っている人も多いんじゃないでしょうか?この階段で、子供達とマリア先生が一緒に歌いました。

ミュンヘン

ミュンヘン王宮 ザルツブルクで一泊のあと、今度はドイツ鉄道(DB)でミュンヘンへ。あいにくの天候で、あまり良い写真ではありませんが、ミュンヘンの王宮です。
ミュンヘン王宮の中 王宮の中。私は芸術のことはわかりません(笑)。それでも、壮大な雰囲気を感じました。今でもそうですが、西洋の人は壮大なことが好きですね。
寝台列車でパリへ ミュンヘンからは、寝台列車でパリへ向かいます。この行程、迷いました。本当はTGVに乗りたかったのですが、そのためにはザルツブルクからチューリッヒへ向かわねばならず、パリに2日はいようとか、ウィーンも長めに、とか考えると、どうしても日程的に無理だったのです。で、結論はミュンヘンからパリへ寝台列車。
簡易寝台(クシェット)に乗りました。予約は早い方がいいようです。私はウィーンでしておきました。6人1部屋で、私、アメリカ人の女の子3人、ドイツ人のおやじ、韓国人の6人でした。危なかったりしないか心配でしたが、安全。危険など感じませんでした。パスポートは車掌に預けます。お巡りさんも乗っています。アメリカ人の女の子達と仲良くなりました。いやー、楽しかった(笑)。

パリ

パリ パリです。パリには2日間いました。2日目はなんとパリ祭!合わせたわけではありません。ホントに、偶然(笑)。パリにいる知人に聞いて、始めて知りました。
というわけで、寝台で朝到着した日に観光名所はすべて回らないと、明日は無理、という状況に。気合いで見てまわります(笑)。

写真はセーヌ川。ノートルダム寺院の前あたりから撮りました。
ルーブル美術館 ルーブル美術館です。
前にも書きましたが、私は芸術がわかりません。でも、せっかくだからとりあえず見ておこうと思い、中に入りました。1日では見切れなくて、ホントに見る人は3日ぐらいかけるそうです。ちょっとみて、わからなくてすぐ次、を繰り返した私は、2時間で半分以上見てしまいました(笑)。超高速です。
モナリザ見ました。
ルーブル美術館入り口 馬鹿な感想ですが、ホントにあった!と思いました(笑)。ルーブル美術館入り口。
コンコルド広場 コンコルド広場。
ルイ16世が処刑された場所です。死の直前はこんな風景を見ていたのでしょうか。
シャンゼリゼ通り 凱旋門の上からシャンゼリゼ通りを撮った写真です。シャンゼリゼ通り、きれいですよ!
ヴェルサイユ 結局1日ではパリを回るだけで終わってしまい、2日目午後、パリ祭のパレードを見た後にヴェルサイユに行きました。パリ祭の写真は、いいのが無いです(笑)。人が多くて、見るのが精一杯で。
このあと地中海料理を食べ、パリ祭最後の、エッフェル塔の脇からあがる花火を見ました!